知的財産Q&A
Intellectual Property Q&A
特許の出願審査請求の期限は?

手続に関する質問

特許の出願審査請求の期限は?

特許出願をした後、事務所から出願審査請求のお知らせが届きました。出願審査請求とは何ですか。いつまでにする必要があるのですか。

特許出願をした日から3年以内に審査請求を行う必要があります。

審査請求とは、出願した特許が権利化されうるか否かについて、審査を特許庁に対して請求することをいいます。

特許は、出願しただけでは審査が開始されず、審査を受けるためには審査請求を行う必要があるのです。出願審査請求を行わなければ、自動的に特許出願が取り下げられたものとみなされるため、注意する必要があります。

取り下げられたものとみなされた出願は、審査請求を行うことはできず、その出願に関しての権利化は今後一切不可能となってしまいます。

審査請求は出願日から3年以内に行う必要があります。もちろん出願と同時に行うことも可能です。

しかし、早い権利化を目指すならば、審査請求は、早期に行うことをお勧めします。原則、審査は審査請求された順番で行われます。そのため、早く権利化を目指すならば、早めに審査請求を行うことが重要になります。

現在、審査請求をしてから、審査結果が初めて出願人に通知されるまでに、2年程度の時間を要しています。早い権利化を目指すならば、出願後速やかに審査請求をすることはもちろん、早期審査制度や優先審査制度の利用も考えることができます。

回答日:2016年5月19日

無料相談

最新記事

特許出願は自分でもできますか?

発明を思いついたので特許を取りたいと考えています。 個人でした発明なのであまりお金をかけたくはないのですが、特…続きを読む

Q&A
自社の技術と知的財産権の融合による参入障壁の形成…

自社技術と知的財産権を有効活用することにより、大企業が参入しにくい市場で売上げを伸ばしている企業に東海理研株式…続きを読む


主人公が弁理士のドラマ #僕は愛を証明しようと思…

なんとこの冬、「弁理士」の肩書をもつ人物を主人公とするドラマが放送されるという報がありました。 僕は愛を証明し…続きを読む


クリスマスと特許

今年も残すところ僅かになりました。みなさまにとってはどんな1年でしたでしょうか。街もイルミネーションで飾られ、…続きを読む

中国の判例紹介#10 商標侵害事件

中国の知的財産係争の判決例を紹介するシリーズ。今回は北京知識産権法院(2015) 京知民終字第2119号を紹介…続きを読む